カテゴリ: クラスの風景

まぐろの解体ショーに行ってきました!

永興保育園さんで、まぐろの解体ショーを見せていただきました。まぐろの口をのぞいては「すごーい!!」と興味津々の子どもたちでした。     解体が始まると「がんばれ!がんばれ!」とみんなで掛け声をかけて応援をしていました。     たこ、エビ、あなご、さわらや珍しい魚にも触れて魚の感触を楽しんでいました。たこは生きていたので手を吸盤に吸わせたりつついたりと子どもたちの目はキラキラと輝いていました。     いかすみで手や顔を真っ黒にしながらも楽しい時間を過ごすことができました。

避難訓練~消防車がきたよ~

7月14日は避難訓練でした。 0歳から年長児まで全園児、東野公園へ避難しました。 職員の消火器による消火訓練、山科消防署の消防士さんのお話、 消防車の見学、消防服の体験着用など、貴重な体験の一日でした。  

七夕音楽コンサート

7月6日に京都橘大学の音楽ゼミのみなさんが七夕コンサートに来て下さいました。 みんなのよく知っている、七夕にちなんだ曲を演奏して下さいました。 みんなの瞳が星空のお星さまのようにきらきら輝いていました。 京都橘大学のみなさん、すてきなひとときをありがとうございました。