カテゴリ: 給食室

10月11日水曜日 今日はお誕生会メニューです。

~今日の給食~ もみじごはん 鯖の竜田揚げ ほうれん草の胡麻和え すまし汁 お誕生会では毎月、お誕生日のお子様の保護者様に向けに試食会を実施しています。今月は4名様が参加してくださいました。ありがとうございました。 また玄関に今日のほうれん草の胡麻和えのレシピを置いているので、よかったらお持ち帰りください。

白玉団子を作ったよ♪ ~もも組~

今日はお月見団子を作りました! 団子は白色とかぼちゃ入りの黄色の2種類ありました。 黄色い団子には何が入っているかクイズすると「バナナ!」「レモン!」「卵!」「黄色い髪の毛!」などたくさんの面白い答えがありました。 「先生このくらい?」と給食の先生に形や大きさを確認しながら真剣に白玉団子を丸めてくれました! おやつの時間に食べると「おいしい♪」「かぼちゃの味する!」 など感想を言いながらぺろりと完食していました。

10月4日 今日の給食はお月見メニューです。

~今日の給食~ お月見うどん うさぎりんご おやつ お月見団子(乳児、ばら組はのどに詰める危険があるためお月見クッキーにしました。) 牛乳 白玉団子は豆腐入りで食感が柔らかくなります。また不足しがちな植物タンパク質も摂れます。 おやつのお月見団子は白い普通の団子とかぼちゃ入りの黄色い団子2種類作りました。 かぼちゃ入りの団子は普通の団子より柔らかく仕上がり、子どもたちにも人気でした!

9月29日金曜日の給食です。

~今日の給食~ ご飯 豆腐ハンバーグ 小松菜とツナの胡麻和え 味噌汁 豆腐ハンバーグは柔らかくて乳児さんたちにも食べやすくて人気メニューです。 おかわりも喜んで食べてくれました。 玄関に豆腐ハンバーグのレシピを用意致しましたのでよろしければお持ち帰りください。